アイデア出し

会話苦手を克服!途切れない会話術

ビジネスでもプライベートでも人と会話していても直ぐに話すネタが切れてしまい、気まずい空気になってしまう・・・。
そんな人にピッタリの「途切れない会話術」として多くの営業マンにも使われている最強ツールがありました!

木戸ニタチカケセシ衣食住

「木戸ニタチカケセシ衣食住」という文章として意味がありそうで意味不明なこの一文ですが、この一文の文字を頭文字として、会話をつなげるために用います。
では早速説明に入ります。

季節、気候・・・最近の天候や、季節の風景などの話題。
道楽・・・趣味について。映画、音楽なども含む。
ニュース・・・世間や自分に起こった現在、過去の出来事。
旅・・・実際の旅行の話や、地方・海外の風土の話題。
知人・・・相手と共通する知人や、双方が知っている人物。
家族・・・双方の家族のこと。
健康・・・双方の健康のほか、世間的な病気やケガの話題も含む。
性・・・下ネタ。
仕事
衣・・・衣装、髪型やアクセサリー等も含む。
食事・・・つくり方や飲食店情報など。
住居・・・出身地や住居地の話題。

このキーワードをきっかけにどんどんと相手との間で話題を展開していくと、会話が途切れて困ったということも回避できそうです。
普段から自分の周りで起こった出来事も、上記のどのジャンルになるのかを気にしていると、いざ会話の時に思い出しやすくもなるかと思います。面白いこと、驚いたこと、人に話したくなることは後になると忘れてしまっていることも多々ありますからね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です