web

index.htmlを「なし」で統一する方法 SEOにも効果的

WEBサイトを公開するときに注意しておきたいことの一つに、「index.htmlの扱いをどうするのか」ということがあります。
通常、何も設定していない状態でWEBサイトを公開すると、「example.jp」と「example.jp/index.html」の両方でアクセスでき、更にこれらは人の目には同じ内容を表示していても、クローラーにとってはURLが異なっているため別々のページと判断されてしまいます。
この状態ですと、SEO的にもとても不利な状態ですのでどちらかに統一させる必要があります。

方法はとても簡単です。
以下の内容を「.htaccess」に追記してアップロードすれば完了です。

# 301 redirect index
Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ https://www.example.jp/$1 [R=301,L]

※リダイレクトする先のURL(www.example.jp)は、ご自身のサイトのURLに書き換えてください。
※この記述内容ですと、サイト内の全てのディレクトリで「index.html」が「/」に最適化されます。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です